カテゴリ:お出かけ( 47 )

かかし祭り

山国のかかし祭り

年々手が込んできてます♪

遠くからみると ほんとに人みたい!

いたるところに かかし かかし かかし^^

いろんなシチュエーション・バリエーションに富んでいて

楽しめますよ~♪

病院の前にはお医者さんや看護師さんのかかしがあったり

結婚式のかかしや よその柿をとろうとしている子供などなど い~ろいろ

まだのかたは是非いちど行ってみてほしいな。。。
c0154016_204327100.jpg
c0154016_20433665.jpg
c0154016_20434520.jpg
c0154016_20435419.jpg
c0154016_2044459.jpg

おもいっきり走り回れるのっていいね^^
[PR]
by Rencontres | 2009-11-14 20:38 | お出かけ

こどもたちは。

 私が大分へ行っているとき

夫と子ども達は 玖珠にある自衛隊の駐屯地へ~

年に一度イベントがあって 戦車にも乗れるということで

前々から楽しみにしていた うちの男衆

普段はお目にかかれない訓練の模様や戦車や装甲車など・・・

迫力満点だった様子!!
c0154016_16365758.jpg

こんな状態で乗って走るんですって!
[PR]
by Rencontres | 2009-10-25 16:28 | お出かけ

三日月や。

 久しぶりに日田へ。

フラッパーズカフェさんであった

三日月やというイベントに行ってきました。

このイベント、年に2回行われています。

 豆岳珈琲や染織の作家さんも参加しているので♪

織作家さんとは共通の知り合いもいて、年は一個違いだけど福岡での学校も一緒で 

いろんなお話ができ 素敵な作品も見れてめちゃめちゃ刺激になりました~♪

ますます 織物に対しての想いがふつふつとわいてきたぞぉ!!

 そして、豆岳珈琲さん

お店では販売していない イベント限定のブレンド「いがぐりブレンド」を購入。

どんな味か楽しみ~♪
c0154016_22311486.jpg


豆田町をぶ~らぶら散策して

やっぱはいいわぁ♪

癒され充実の一日でした♪


 月隈公園にて遊ぶわが子
c0154016_22343948.jpg

そんな狭いとこ入んなくても・・・
[PR]
by Rencontres | 2009-10-24 22:35 | お出かけ

二日目。。

宮島へ~
c0154016_1745869.jpg


お天気も良く青い空に朱い鳥居があざやかで美しかった

ここは 私初めて!

昔のひとの技術と文化に改めて触れ 感動。
c0154016_1762135.jpg
c0154016_1762969.jpg


柳川くだりの舟のような舟にも乗り 海上から厳島神社へ参拝。

実は海から参拝するのが正式なのだとか・・・

この舟、 船頭さんがガイドも兼ねていて 詳しくいろんなことを説明してくれて 

とてもよかったです。 知っているのと知らないのとではほんと大違い。

おかげでとても充実し 印象深い宮島になりました
c0154016_1752563.jpg

鳥居をくぐり・・・真下から
c0154016_176073.jpg


もみじ饅頭を食べていたら すぐに鹿さんが接近。
ビビル長男!!!
c0154016_1765019.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-10-11 16:53 | お出かけ

広島へ~一日目

夏休みに行くはずだった広島へ やっと行けました♪

もちろん車で!

高速を降りる料金所で ¥1,000 の表示に 

夫とともに「おおおぉ~!!!」と感動

 まずは呉の戦艦大和ミュージアム 
c0154016_16401648.jpg
c0154016_16402824.jpg

貴重な資料がたくさんあったり 体験コーナーがあったり 子供たちも興味深々

潜水艦
c0154016_16421018.jpg
c0154016_16422119.jpg

潜水艦といったら潜望鏡。ほんとに見えましたよ~

それから原爆ドームへ
c0154016_1644059.jpg


ここは爆心地からほど近く。。。
胸がいっぱいになりました

そして原爆資料館へ。
行ってみたいと言っていた長男だけど・・・途中で手が冷た~くなって 様子が・・・
とうとう「もう出たいヨォ~」とわんわん泣き出し 急いで外へ出ました。
怖かったよね。。悲しかったよね。。。

泣いている長男をなだめる・・・
c0154016_16482626.jpg


夜は・・・広島といえば、やっぱりお好み焼き
c0154016_16504873.jpg

おいしかった~
おかわり おかわり して気づくと結構な金額でした。
お好みやきでこの値段って・・・
[PR]
by Rencontres | 2009-10-10 16:16 | お出かけ

夢大吊り橋~



c0154016_1304826.jpg
 九重に行っても まだまだ人が多いかなぁ。。。
と、避けていた 夢大吊り橋。

 やっと、行ってきました~

高所恐怖症の私。
いったい ちゃんと 渡れるのかーーーードキドキでした

でも・・・景色を見ていると 不思議とそんなに怖くなかった^^
新緑を滝がとてもキレイでした♪

c0154016_1313222.jpg

  網になっているところから真下を見ようと這う二人^^;

c0154016_1332643.jpg

その後は いつもの コース
黒ゴマソフトクリームを食べ(ココ、いろんな味の生キャラメルもあって美味しい~の)
畜産試験場で走り回り アスレチックで遊び 動物と戯れ。。。♪
筋湯で温泉に浸かり
家路へ~

 とっても久しぶりの九重でした。

緑がとってもキレイで空気も美味しい~
生き返る~
なんど 来ても 大好きな場所です♪
[PR]
by Rencontres | 2009-05-23 12:56 | お出かけ

リゾート♪

 急遽 実家に帰って 姪っ子とうちの次男の合同入学祝いをしました^^

夫の実家はそれどころではないので・・・^^;



c0154016_1121898.jpg

青い空  碧い海  白い砂浜♪

ここは・・・実家近くの志賀島というところ。
島といっても 陸つづきですが。。。

この日は夏を思わせるほどの陽気で とっても気持ちよかった~!!
ここのところ 凹むことが多くって。。。
でも、この海と 楽しそうにいとこたちと遊ぶ子供たちを見てたら
心も 開放されました^^


c0154016_11103914.jpg



c0154016_11141.jpg
c0154016_1111759.jpg

兄弟ふたりで何たそがれてるんでしょっ
[PR]
by Rencontres | 2009-04-11 10:55 | お出かけ

春休みの最後に。

 先月の末に 夫の母が事故に。。。。

幸い たいしたことはなかったのですが 只今入院中。

なので 春休み後半は 病院に行ったり 夫の父のお世話などで落ち着かない毎日・・・

 福岡にも帰れず、予定していた 登山・花見・広島へ~・友達と会うこともできず(泣)

やっと 春休みの最後の最後に つづけて 城島後楽園・木下大サーカスへ~♪

c0154016_14522180.jpg

城島
ここは何度来たけれど こんなにお客さんが多かったのは初めて!!
お目当ての キッズドライビングスクール は予約でいっぱいの為断念・・・
お天気もよく 桜がとってもきれいで 気持ちよかった~♪

c0154016_1457258.jpg

1時間並んで 無事入場。
平日の一回目の公演だったため 車も入るのも出るのもすんなりでした^^ 

お昼は久しぶりに 大好きなお店のラーメンを食べ
大好きな幼稚園に寄って 心に栄養をたっぷりもらって
いつもの・・・以前住んでいた所へ~
c0154016_14571535.jpg

懐かしい友達と、懐かしい場所で
子供たちも 親も 癒されました♪
[PR]
by Rencontres | 2009-04-07 14:43 | お出かけ

また~

日にちが前後してますが
まとめて更新しています^^;




 卒園式の次の日。

子供たちが また羅漢寺へ行きたいと。。。

福岡から母も来ていて いい機会でもあるので

またまた行くことに。

 前回は、リフトは途中の羅漢寺まで乗ったのですが

今回は頂上まで・・・・

こわ~~~~っ^^;
c0154016_14421671.jpg


 前回きたときは咲いていなかったのに

山桜がきれいに咲いていました♪

More 気になっていた。。。
[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 14:52 | お出かけ

17年ぶり。。

 15日。
 耶馬溪の羅漢寺へ久しぶりに行ってみました。
 子ども達は初めて。

 夫と私はお付き合いしだして初めてのドライブで行ったきり。。。
 よく考えると17年ぶり!

 こんなところにお寺があるなんて
 改めて不思議で神秘的です。

 ここは 五木寛之さんが全国のお寺100選に 選ばれたお寺だそうです

 子ども達は リフトに大喜びでした^^
c0154016_13545022.jpg


こちらは洞門近くの8連橋
c0154016_13552622.jpg

河川敷で小屋瀬パン工場でパンを買って
かもと遊びながらのんびりたべました♪
c0154016_13553950.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 13:58 | お出かけ