カテゴリ:織・染め教室( 10 )

黙々と

この日は前回整経した糸を機にたてつける作業。

筬通し・ワイヤー通し。

目はチカチカするし、腰は痛くなるし とにかく黙々と間違わないように
糸を通す作業・・・
ま、前回よりは速くなったかな?

糸見本を織るとこまでなんとか一日でできました♪
横糸も糸にしたけど やっぱり裂き織にしよっと!
c0154016_17202172.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-11-27 17:14 | 織・染め教室

2本目整経。

やっとこさ2本目に突入。

今日は縦糸の整経だけで終わってしまった。。。
[PR]
by Rencontres | 2009-11-09 19:48 | 織・染め教室

裂き織り

 お目当ての機に出会う日がくるまで 待ってられなくて

卓上の織機をget。

これで裂き織はとりあえずできます♪

 さぁ~ 何をつくろっかな~
c0154016_1639630.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-10-27 16:34 | 織・染め教室

深い。。

 夏休みの間。結局一度も行けず・・・

月に一度か行けて2度。

なかなか進まなかったけど やっと一枚織りあがった~♪

最初はとにかく 縦糸に対してもってくる横糸でどう変化するかということ

そして耳をそろえることに集中。

 縦糸と横糸の織り成す表情は無限大~

奥が深いです

 さぁ 次は裂き織に挑戦♪
c0154016_22183460.jpg
c0154016_22184620.jpg
c0154016_22185657.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-10-23 22:09 | 織・染め教室

合格♪

本日の課題はしま模様

「まずはアドバイスなしで自由にしまを織ってください」

の先生の言葉に 散々糸選びに迷い織り進める・・・

「できました」のわたしに

先生「わ~ 普通みんなやり直しになるけど たまちゃん合格やわぁ」って!

きゃ~うれしい♪

でもその基準って・・・

あとでじっくり先生に説明をもらうことにはー



単調なしまは機械でも織れる。手織りならではの不規則で でもある意味計算されたしまを

出すのは初心者はなかなかできないらしい。

それが私はできていたのだそう。糸選びも「よくこの組み合わせえらんだねぇ」と

お褒めの言葉をもらいました^^

ほめられるって

やっぱり

うれしいなぁ~♪
c0154016_21141482.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-10-02 15:35 | 織・染め教室

草木染

マリーゴールド(花)とびわの枝での染。

c0154016_15211483.jpg
c0154016_21111353.jpg
c0154016_21112538.jpg
c0154016_21114199.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-09-27 15:19 | 織・染め教室

やっと。。

c0154016_15102855.jpg


約一ヶ月 行けなかった 織の教室。

先週・先々週と行ってきました~

 やっと立て付けまで終わり 織り出しへ~♪

楽しい~♪けど。。むずかしい~^^;

まず  縦糸に対して もってくる横糸によって どのように表情がかわるのか

という 色見本を何色か織りました。

ほんとに横糸の色や太さによって 色々に 表情が変わるから 不思議・・・

そして 改めて奥が深いなぁ~ と思いました

 やっと織にはいったところなのに・・・

先生のご都合でまたまた一ヵ月半くらいお休み・・・・

 次回は7月初旬です

それまで 糸を染めたりしようっと^^
[PR]
by Rencontres | 2009-05-21 15:09 | 織・染め教室

初♪糸染め

 本日の教室は 染め をやりました

色を混ぜたり。

浸す時間や 素材など、その時々で色のでかたが全然違ってくる。。。。

奥が深くて 面白い

これから いろんな やり方や色を 試してみたいな。。


今回はこんな色~
c0154016_2195545.jpg
c0154016_21101195.jpg



教室からの帰り道。

山の中のドライブ♪ 桜がとてもキレイで気持ちよかった~♪
車の中からパシャリ!
c0154016_2110679.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-29 21:02 | 織・染め教室

油ぬき。

糸染めの下準備。

”油ぬき” という作業

糸を水から入れて 鍋で煮る
c0154016_22104133.jpg


とこんなに茶色い色が出てきました
c0154016_2211459.jpg


色が出なくなるまで よーーくすすいで脱水
そして 干す
c0154016_22111761.jpg


さぁ 明日は いよいよ 染め。

どんな色になるのかな♪
[PR]
by Rencontres | 2009-03-28 22:08 | 織・染め教室

第一回目。2回目。

 先日14日。
 手織り教室の第一回目。

朝からお弁当を持っていってきました

 ドキドキ。

 道具の名前から 織特有の計算の仕方など・・・・
 覚えることがいっぱいで 
 頭の中は少々パニック^^:

 まずは ランチョンマットを 作成することになり
 
 縦糸を配色を考え、糸を選び、糸巻きに糸を巻いて

 整経台で 縦糸の整経までやりました。

 これだけで 結構疲れましたよぉ~

 緊張もあったからかな。。。

 肩もコリコリ


 でもでも 楽しいです♪
c0154016_14154173.jpg



第2回目は

21日。

機(はた)の準備

筬通しなど。
c0154016_14305442.jpg
c0154016_1431511.jpg


次回からは織れそうですよ~♪♪

機織は折り始めるまでがすべての工程の7割を占めるのだそうです。

 作業の合間のおばちゃんたち(生徒さんです^^;)とのおしゃべりも楽しい時間♪

お料理や生活の知恵も学べます^^ 
[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 14:32 | 織・染め教室