<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

浮羽へ。

 一度母を連れて行きたかったところ。

浮羽のぶどうのたねさんへ行ってきました♪

 もっちもち米粉のあんぱんもきんつばもやっぱりおいしい~!!
c0154016_22185615.jpg


cafeたねの隣りで今日こそランチを!っと思っていたけれどその前にあんぱんやらを食べていたので食べれず・・・・

 でも何年ぶりだろ。抹茶あんみつをいただきーー♪
 子供はサンドセットを。

c0154016_22182924.jpg


コーヒーも美味しいし、ポットでだしてくれるか2.3杯分飲めるし
どれもこれも美味しかった~
 なにより美味しい空気の中でお外のデッキでいただけてサイコーでした♪

。。。ただ、やっぱり大人だけでくるとこですね^^;
子連れじゃちっともゆっくりできなーーい!

 四月の魚 や 山下カバン にも行きたかったけれど
暑いし、あまりにうるさい(釣りに行きたい!と)こどもたちに疲れ。。。断念。。。。。

 夕方早めに帰り、川に釣りへ。
コブナがたくさんつれました^^;
[PR]
by Rencontres | 2008-04-29 22:03 | お出かけ

便利だな~

 職業用ミシンを譲り受けたのはいいけれど・・・
なにせ20年。使われていなかったのでちょっとやそっとじゃ動かない

 母と夫で悪戦苦闘!

いろんなところを解体し、油を差し、調節し・・・

 ・・・・・・・・

動いた!きれいに縫える♪

 「よしくんすごーーい!!」 と母も夫を絶賛♪

さすが機械科なだけあって、こういうとき役立ちます♪

これでミシンのメンテには事欠かないな^^
c0154016_21575540.jpg


 ありがとぉ~♪
[PR]
by Rencontres | 2008-04-28 21:50 | 日々のこと

こころがアラワレルヨウ♪

 中津城のすぐ目の前にある蓬菜館という喫茶店へ母といきました。

c0154016_21471330.jpg


 まるで京都のような雰囲気♪

春は桜が。今は新緑が。もうすぐ菖蒲が。秋は紅葉が。。。。
 とても美しいところです。

何時間でもゆっくりどうぞ~と言ってくださるので、今度は本でも持ってきてのーんびりしようかな。。


 カレーがこれまたおしゃれで絶品でしたよ♪
c0154016_21461719.jpg


  母「ここ、これからあんたの隠れ家にしたら~^^」

 いったい誰から隠れるん?^^

 
[PR]
by Rencontres | 2008-04-28 21:40 | 日々のこと

発表会。

 子供たちの通っているくもんの教室の主催するパーティー?に出席。
福岡のくもんでお手伝いしている母も気になったようで観に来ました。

 舞台に立っての音読発表。。。

二人ともそれはそれは緊張していたようでしたが元気よく発表できました♪

 長男は緊張のあまりとっても早口でしたが・・・^^;

    よくがんばったぞーー!
c0154016_2134178.jpg



 このあと二人はおばあちゃんからご褒美を!
  恐竜キングやウルトラマン怪獣のフィギアなど・・・^^;


そして、ひっさしぶりに金色温泉へいきました~♪
 ゆっくり浸かって、マッサージ機にかかり・・・肩こりもスッキリ!!です♪

そう。そう。露天の湯船にはトルコキキョウの花がたくさん浮かべられていて贅沢~な気分でしたよ♪
c0154016_21391529.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-04-27 21:27 | 日々のこと

港ふじ祭り。

 港で藤祭り?
とも思ったけれどとりあえず行ってみることに。

・・・・藤の花。まだ見ごろではないですな。。

巡視船などの船内も見学できるというのでちょっと楽しみにしていたのに、ちらしとは時間帯が変わっていて結局見れず^^;

 しかし。。。くらげを見つけて大喜びの息子たち

くらげに向かって石を投げて遊んでおりました^^;
c0154016_21265468.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-04-26 21:21 | 日々のこと

参観日。

c0154016_2117204.jpg


 2年生になって初めての参観日。

一年生のときとは教室の雰囲気が全く違っていて驚きました!

 みんなとても元気がよく 楽しそうで はじけていました♪

授業中 ずっと下ばかり見ている長男。。。

何をしているかと思えば・・・定規で鉛筆をひたすら研いでました^^;

 ちゃんと先生の話をききなさーーい!!
[PR]
by Rencontres | 2008-04-25 21:24 | 日々のこと

そろそろ使い時。。

 半年前くらいから手作り石鹸にはまってます

これは3月の中旬くらいに仕込んだもの。
今回の香りはローズマリー。

一ヵ月半くらい乾燥・熟成させていました
 
そろそろ使い時なので 今日下して使ってみたら!

 ん~ とってもいい感じ~♪

 今度は化粧水なども作る予定^^

最近自然はコスメにはまりつつあります。
c0154016_208338.jpg


   

More   ↓その自然派コスメを探しているときにたまたま見つけたブログ。
[PR]
by Rencontres | 2008-04-23 20:15 | handmade

(笑)^^;

 今年度から公立の幼稚園にかわった次男。
先生とお友達と並んで手をつないで帰ってきます。
   かわいい^^

「今日はTクン とってもどろんこになって遊びましたよ~! お着替えしました~」と先生。

息子も「泥んこ楽しかった~」と。

 よかったよかった楽しいのが一番!

やっぱり君にはこの幼稚園がぴったりのようだね♪

 うちに帰って着替えの入ったビニール袋をみて 思わず ププッー(笑)

ふきだして笑っちゃいました。

 よくここまで汚したもんだ。  君は泥の中にお尻をつけてすわって遊んだの?
c0154016_21475848.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-04-22 21:48 | 日々のこと

コイ。

 そろそろださないと。。。。

    こいのぼり

夫の実家にはできるだろうと長男の初節句の時に私の両親が贈ってくれたこいのぼり。。。

でも、夫の実家はお隣さんが隣接していてバタバタと風になびく音が迷惑になるから飾れないと・・・・・・

 なので毎年家の中の天井などにデデーーンと飾っていました^^;

今年はもうそれはいやだなーとお庭の木やパーゴラにくくって飾ってみました。

気持ち良さそうに泳いでるようです♪


  笑える。。。
c0154016_226586.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-04-21 22:14 | 日々のこと

茶色。。

 角煮をしようと思って買っていたブタバラ肉のかたまり。
でも角煮の気分になれなくて、メニュー変更。

ジャガイモや新たまねぎが沢山あったので、ちょっと甘めの肉じゃがに!

 これがおいしかったのよ~♪

これからわが家の肉じゃがはブタバラブロックが定番になりそう^^


もう一品、チリコンカン風をカレー味で。

    できあがって気づいた・・・

・・・・・・どっちも茶色ーーーーー

 これはいかんとスープはかぼちゃの黄色にしました^^;
c0154016_21563087.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-04-20 21:48 | 日々のこと