<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うっ。うまれた~!!

 去年こどもたちが飼っていたカマキリが産んだ卵から。。。

やっとあかちゃんカマキリがうまれました^^;

ウジャウジャいます・・・

はっきり言って気持ち悪いです。

あ~ 餌がたいへんだ~
c0154016_1457348.jpg
c0154016_14572290.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-05-30 14:51 | 日々のこと

チョコ♪

 実家の母が遊びにきました。

夕方 「どっか食べにいこっか!」と母のうれしい提案♪

夜外食することめったにないので うっれしい~♪

さとさんお勧めの月夜の庭へ。

キャンドルがたくさん灯してあってとってもいい雰囲気。
この日は雨が激しかったせいか 運よく 貸切状態でした^^

どのお料理もウマウマ♪ 
外で食べるといろんなアイデアも盗めて刺激になりますね。

 最後にオーダーした チョコレートフォンデュ♪ すさまじい勢いでなくなりました^^;

 ごちそうさまでした♪
c0154016_14491095.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-05-30 14:41 | 日々のこと

こね こね。

 雨でどこも行けない。

なら こどもと一緒にパンつくろ!

ということで。

おもいおもいの形に こね こね。

長男はみんながつくりおわった後も ひたすらこねこね。

そんだけこねたら美味しいかも。

でも あなたのおててはきれいなの?^^;


ヘビパン。おっぱいパン。くまぱん。うんこパン。など・・・・
c0154016_14394491.jpg
c0154016_14395687.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-05-28 14:38 | 日々のこと

コーヒー三昧^^

 ワニさんにコーヒーの淹れ方を習ったら・・・
やっぱり新鮮でおいしいコーヒー豆がほしくなる。

というわけで、耶馬溪の豆岳珈琲さんへ♪

子供たちはまたカニをとりに行くと、おばあちゃんと海へ行ってくれたので
夫と二人でゆっくり♪

こどもがいるとなかなかゆっくりできないので ここぞとばかりに
 珈琲とケーキやクッキーもいただきました^^

お天気もよく とても気持ちのいい風のふく中でまったり・・・シアワセ~♪♪♪

犬に好かれる夫。今日も看板犬のもちちゃんにべったりされていました^^

 2月に生まれた大岳さんと奥さんの息子ちゃん♪
ニコニコ笑ってかわいかった^^
やっぱり 商売向き!?^^

 外には
珈琲豆の入っていた麻袋で作った、手作りのこいのぼりが上げてありました~。
さすが。。。
c0154016_1623267.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-05-26 16:23 | 日々のこと

ワニさんの珈琲教室 in KURU。

待ちに待ったワニさんの珈琲教室。

satoさん・enaさんもご一緒に♪

珈琲の入れ方はもちろん。
ワニさんのトークも楽しみの一つ♪

全国をまわり、たくさんの人たちと出会うワニさんにだから聞けるお話。
日々の生活をいかに豊かにすごすか。
音楽や食べ物、子育てなど ワニさんのおはなしはジャンルを問いません。

今回も人生の肥やしになるようなおはなしをたくさん聞けました♪


 さて、珈琲の入れ方は・・・・

前回もでしたが。。。むずかしい~!!^^;
4回淹れて 4回とも味が全然違うーーーー

 同じ豆なのにね。。。

 
 でも、珈琲の香りにつつまれて いろんな意味で充実した時間を過ごせて
シアワセ~^^  でした。
c0154016_1641159.jpg


 そして。そして。
閉めに みゅうさんの愛息子 おっ君主催のビンゴゲーム!!
もちろんワニさんも♪
みゅうさんのミルクジャムをかけて。。。

 なんと satoさん。 ビンゴー!!

久しぶりのビンゴ。楽しかったよ^^  おっ君♪
[PR]
by Rencontres | 2008-05-26 16:04 | 日々のこと

うちの子に限って・・・・・

 先日 読んだ本に

「 ”うちの子に限って” ということはないのですよ。 どこの家庭でもありえることなのです」
とありました。

 そうは思っていても 心のどこかでは 「うちは大丈夫」 って思いたいもの


そんな矢先。きょう ”うちの子に限って” と思ってしまう ちょっとした出来事が。。。

年齢的にはそう深刻に考えなくてもよいことかもしれないけれど、よくないことをしたのは事実。
しっかり じっくり さとして言いきかせました・・・・



今までの子育てがいけなかったのか・・・・

 自分を責めました

 悔しくて

 情けなくて

でも、こんな風に思っていてもいい方向には進めませんよね。

 この出来事もきっと私たちに必要だったんだと思って、前向きに受け止めて、またこれからどうしたらよいのか考えて。毎日を大切に。
[PR]
by Rencontres | 2008-05-22 19:59 | 日々のこと

お米♪

 おととい 晩御飯に パエリアをつくりました。

お店のようにはいかないけれど・・・・まぁ それなりに美味しかった^^
c0154016_19364976.jpg


 そして昨日はmikaちゃんのブログをみて無性に食べたくなってつくったピースごはん♪
 
c0154016_19373199.jpg
 
 コレがまた美味しくって♪ 次の日 残りをおにぎりにして夫のお弁当にしたら
「豆ごはん おいしいよ~!!!!!!!」のメール^^

 よかった よかった

子供はあまりお好みではなかったみたい^^;だったので  このメールにはちとうれしかった♪


 ピースごはん。 今だから味わえる♪

    季節のものってやっぱりうれしい   元気のもと!

   そして、お米っておいしい~
[PR]
by Rencontres | 2008-05-22 19:37 | 日々のこと

ちく ちく。。。

 ひっさびさのクロスステッチ。

刺し目を数え間違え・・ほとき・・・縫っては・・・間違え・・・ほとき・・・・・・はぁー

たったこれだけを1時間近くもかかってしまった^^;

 ちゃんと時々は針を持たないといけませんね~

でも。やっぱりちまちま手作業。好き♪
c0154016_2031175.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-05-20 20:03 | handmade

雨の日も。。。

 久しぶりに雨の一日。

お天気がいいとついついあれこれやっちゃう家事も、今日は休憩♪

たまにはこんな日もあっていいよね~

 ここのところミシンさわってないな・・・と思いまずは生地の裁断。

・・・・・裁断で終わってしまいました^^;

 で、ミシンのかわりに本を読みました。

       江原さんの「スピリチュアル子育て」 

 以前からちょっと気になっていて、とうとう手にとってしまいました。

最近また子育てで悩むことが多くて。。。。

 他の育児本とは違って???なところもあったけれど、ずいぶん気持ちが楽になった気がします^^


  そんな時。
我が子は雨の中 カッパを来て 傘さして 庭で虫やカニの観察。

2時間近くも
c0154016_21112870.jpg
・・・
[PR]
by Rencontres | 2008-05-19 21:11 | 日々のこと

石垣島の♪

 先日父が石垣島に仕事で行く機会がありました。
すかさず お土産をリクエスト。

     パイナップルと石垣島ラー油!


沖縄本島よりさらにさらに南の島。
以前石垣島に行ってパイナップルを食べたときの感動は今でも忘れません・・・・

芯まで食べれちゃうほど甘くてジューシー♪c0154016_9224745.jpg


 まだ時期がちょっと早かっためふつうのパイナップルはまだなく、スナックパインを買ってきてくれました。

 このスナックパイン。 手でちぎって食べるんですよ^^


私はほとんど食べれず。。。。
子供たちが がっついて食べてました^^;
まぁ おしいものは子供が一番わかるのかも^^
c0154016_926069.jpg

c0154016_9262927.jpg






 そしてそして、石垣島ラー油。
c0154016_9295869.jpg


 今では、なかなか入手困難になってしましましたが・・・
父がなんとか頼み込んでツテで手に入りました^^;

 島こしょう・島唐辛子などやく10種類の島で採れた原料のエキスをそれぞれ抽出してブレンド。
すべて手作業です。
 
        辛いだけでなく とにかく旨みと香りがすごい!!
[PR]
by Rencontres | 2008-05-19 09:36 | お気に入り