<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅酒♪

 去年の梅酒が無くなってしまったので
梅酒を求めてドラッグストアへ~

 すごいたくさんの種類があって迷った挙句。

コレ↓
c0154016_2146346.jpg


 香りも良くてスッキリ!
今年仕込んだ梅酒ができるまではいろいろ試してみよっと^^

 ちなみにこの梅酒。JALのファーストクラスで出されるそうで、どこかのサイトの梅酒人気ランキングで一位になったのだそうですよ。
[PR]
by Rencontres | 2008-06-24 21:48 | 日々のこと

初ヘナ。

 
c0154016_21412561.jpg

結婚したころから急激に増え続けている白髪・・・・・

ヘアカラーも環境や体に悪いと思っていながらついついしてしまっていました。

 数年前にグリーンコープで買っていたヘナ。

この度 やっと挑戦してみることに。。。



  これが、結構良かったんです!!

髪の毛サラサラになりました~♪

  草っぽいにおいが最初したけれどすぐに気にならなくなりました

染める他に、トリートメントとしても使えるとか。

  これからは ヘナでいこうー^^
[PR]
by Rencontres | 2008-06-24 21:40 | 日々のこと

初夏の花。

 梅雨にはいり、紫陽花がキレイ♪

雨にぬれた庭の葉のキラキラして、しっとりとした様子もまたスキ。

 でも今日は久しぶりにお日様が。


アナベルなどの紫陽花をはじめ、ギボウシ・ブルンパーゴ・アメリカンブルーなどの

初夏のお花たちが咲き始めました♪

c0154016_2132133.jpg
c0154016_21321559.jpg
c0154016_2132277.jpg
c0154016_21324492.jpg

[PR]
by Rencontres | 2008-06-24 21:32 | garden

かゆみ止め。


c0154016_15133325.jpg
 ちょっと贅沢にアーモンドオイルと蜜蝋で

かゆみ止めクリームを作りました。

 メンソールのスースー♪


かゆみ止め以外にも、眠気覚まし・肩こり・気分転換にも使えます♪
[PR]
by Rencontres | 2008-06-23 15:13 | handmade

運動不足・・・

 
c0154016_1553155.jpg





小学校のPTAの球技大会。

    ミニバレーでした

 何せ最近特にぐーたらな私。

たいした働きをしてないのに・・・・

    噴出してくる汗。

そして、ひざはすりむき。お気に入りだったバレエ用のチャコットのパンツは破れ・・・


 帰りには体はボロボロ。かなり足にきました。


  でも、たくさん汗をながして 思い切り体を動かして
気持ちよかった~!!    楽しかった~!!


   が・・・・・・・・・しばらく動けません。
[PR]
by Rencontres | 2008-06-21 14:57 | 日々のこと

感受性。。。

c0154016_2292245.jpg 一日の締めくくりに 子供たちが毎晩寝る前に 絵本をお布団の中で読むのが日課です。

    一日の最後には 親子でゆったりと心を落ち着かせて ほんわかした気持ちで
    眠りについてほしいから・・・・


 いつもはこどもたちがそれぞれ好きな本を持ってくるのだけれど、今日は一冊私にえらばせてもらいました。

 それは。。先日ご紹介した 「ビロードのうさぎ」

子供たちも ちょっと悲しそうなお話かな・・・と雰囲気で分かるようで なかなか読んで!っと持ってこなかったのです。

 なので。


読み始めて半分くらいに差しかかった時です。

「お母さん~ 俺寝ながら聞いてていい~?」  と長男。

「うん いいよ。」

と私は続けて読んでいきました。

読み終えて 「おやすみー」

と私が部屋を出てから、長男の鼻をかむ音が何度も・・・何度も・・・・

聞こえてくるので ???と思いベッドを覗いてみると  ものすごい肩をふるわせて

長男が泣いているのです!

 「どしたん? 具合悪いの?なにか学校でいやな事あったの?」 と聞くと首を振り

「悲しいよ~。。。」って。


    ・・・・・そうです。絵本の内容が悲しくて泣いているのです。それもしゃくりあげて・・・

なんだか私もジーーーーンとしてしまいました。  子供の心に。

 純粋でやわらかい心。

「お父さんには絵本で泣いたって言わんで~・・」と言う長男に

「わかったよ。でも何にも恥ずかしいことじゃないよ。 Tの気持ちが優しくてきれいだから感動するんだよ。 感動できるってすごいことなんだよ!」

 って言いながら背中をさすってあげていると・・・・ 下から次男が上がってきて(2段ベッド)

「俺もちょっと泣いたよぉ。 悲しかったよぉ」って・・・^^;


    長くなってしまいましたが、 とにかく今夜の子供と私の胸の熱くなる出来事を

          言葉ではうまく表現できないけれど、残しておきたくて。。
[PR]
by Rencontres | 2008-06-20 22:10 | 日々のこと

お父さんの誕生日。

 今日は夫の36回目の誕生日

夜は子供たちが寝てからしか帰ってこないので
朝。みんなで 「おめでとう~!!」 を^^

 おかしいのが次男。
朝食を食べ終えてすぐ。
「お父さん。ちょっと目~つぶっといて!」

・・・・・なにやらキョロキョロ一通りしてから、自分の貯金箱をゴゾゴゾ・・・・・

「お父さん。はい!」・・・・・・って・・・・・小銭を・・・

・・・・お金?プレゼント?^^;

続けて夫のお財布を持ってきて
「はい。これにちゃんと入れて!」・・・・だって。


  おかしいやら 。 かわいいやら。^^


 しかし・・これじゃ いけないかな・・・と思い 幼稚園や学校から帰ってから子供たちに
「お手紙とか絵とかかいたらお父さん喜ぶと思うよ♪」
 と 促してみると。。。
c0154016_19403633.jpg
c0154016_19404950.jpg


 二人とも一生懸命に描いていました^^

で、次男のお手紙↓
c0154016_1941554.jpg

 おまけつき!? ザリガニの絵は「週末捕まえに連れてって!」のアピール^^;

More なんちゃって・・・
[PR]
by Rencontres | 2008-06-19 19:43 | 日々のこと

絵本の世界。

 今日は すごく 蒸し暑かったですね・・・(* *;)

こんなときは涼しいところへ。

で、本屋さんに行きました。


 今日は絵本のコーナーでたくさんの絵本を立ち読み^^;

一人絵本を読みながら 

ウルウルしたり。

笑みを浮かべたり。。

すっかり 絵本の世界へ入り込み
         あやしい人になってました^^;


 そして、どうしても家へ連れて帰りたくなった一冊。


  
c0154016_19515282.jpg




   せつないけれど心温まるお話にこのなんともいえないタッチの絵が
   たまらなく愛おしくて♪
    この絵。白ではなく黒い紙に描かれていることでとってもいい雰囲気が
   かもし出されています
c0154016_19562072.jpg



ちなみに絵をかかれた 酒井 駒子さんは他にもたくさんの絵本をてがけてらっしゃいます。

 オススメは  「よるクマ」 「ぼくおかあさんのこと」 など。。。
[PR]
by Rencontres | 2008-06-18 19:47 | お気に入り

雨降りは休息日。


c0154016_1234480.jpg

 今週もまた釣りに行きたいと言っていた子供たち。。。

しかし・・・雨。

朝からぶう!ぶう!言うので

温泉へ~。

いつもの安心院の温泉へ。

はぁ~~♪ 癒された♪

 雨の日。

前はあまりスキじゃなかったけど 

最近のんびりできて 心も落ち着いて 好きです♪
[PR]
by Rencontres | 2008-06-16 12:03 | 日々のこと

父の日。

 日曜日だとゆっくりできないので、土曜日の夕方に夫の父に父の日のプレゼントを
もって行きました。

 夫は飲み会で不在・・・

義母がお酒の肴はあるというので 私は子供たちの好きな餃子を作って行きました^^

義姉の家族も来てワイワイ?(ギャーギャーかな^^)賑やかな夕食^^;。

 お父さん。喜んでくれたかな^^。。。


 
[PR]
by Rencontres | 2008-06-16 11:54 | 日々のこと