<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

haru♪ hana♪

春♪

ようやく 寂しかったお庭も 華やかに♪♪♪
c0154016_21324063.jpg
c0154016_21325870.jpg
c0154016_21332483.jpg


お部屋にも
c0154016_2134128.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-30 21:34 | garden

自転車。

 家から大貞公園まで子供たち2人をつれてサイクリング~

今日はお天気も良く お花見の人たちもたくさん来てました^^

気持ちよかったけれど・・・・

家に帰り着くとーーーーー

ぐったり~^^;

子供たちは夫とちょくちょく 自転車であちこち行くのでなんちゃないみたいだけど・・・・

私・・・

ダメです。

晩御飯も手抜き^^;
c0154016_21204818.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-30 21:22 | 日々のこと

初♪糸染め

 本日の教室は 染め をやりました

色を混ぜたり。

浸す時間や 素材など、その時々で色のでかたが全然違ってくる。。。。

奥が深くて 面白い

これから いろんな やり方や色を 試してみたいな。。


今回はこんな色~
c0154016_2195545.jpg
c0154016_21101195.jpg



教室からの帰り道。

山の中のドライブ♪ 桜がとてもキレイで気持ちよかった~♪
車の中からパシャリ!
c0154016_2110679.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-29 21:02 | 織・染め教室

油ぬき。

糸染めの下準備。

”油ぬき” という作業

糸を水から入れて 鍋で煮る
c0154016_22104133.jpg


とこんなに茶色い色が出てきました
c0154016_2211459.jpg


色が出なくなるまで よーーくすすいで脱水
そして 干す
c0154016_22111761.jpg


さぁ 明日は いよいよ 染め。

どんな色になるのかな♪
[PR]
by Rencontres | 2009-03-28 22:08 | 織・染め教室

POME HOUSE

26日(木)。

c0154016_2234768.jpg

       pome houseさんへ~

c0154016_2245944.jpg
c0154016_225890.jpg


 蝋引きの紙もの作家さんの チケットを頼んでいたので 受け取りに♪
c0154016_224723.jpg


   かわいい♪

オーナーさん。とっても気さくな方で♪

またおしゃべりしに行きますね♪♪
[PR]
by Rencontres | 2009-03-28 22:05 | 日々のこと

あ~らら。。

最近 木工工作に どっぷりはまっている子供たち。

ある程度のことは教えたので あとは子供まかせ

最初は怖くて私も目が離せませんでしたが

「怪我をしながら学んでいくもの。」

と思い、やりたいようにやらせています。

・・・・・・・

やっぱり。。。

怪我つづき^^;

とんかちやのこぎり、針金で~

でも。。めげずに やってます

「やっぱ 作るの 楽しい~♪」  って^^
c0154016_21564337.jpg
c0154016_2156535.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-28 21:55 | 日々のこと

また~

日にちが前後してますが
まとめて更新しています^^;




 卒園式の次の日。

子供たちが また羅漢寺へ行きたいと。。。

福岡から母も来ていて いい機会でもあるので

またまた行くことに。

 前回は、リフトは途中の羅漢寺まで乗ったのですが

今回は頂上まで・・・・

こわ~~~~っ^^;
c0154016_14421671.jpg


 前回きたときは咲いていなかったのに

山桜がきれいに咲いていました♪

More 気になっていた。。。
[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 14:52 | お出かけ

卒園式。

19日。
次男の卒園式でした。。

幼稚園から小学校へ~

けっこう 大きな節目ですよね

とてもいい式でした(涙)

小学校でも羽ばたけ~!!
c0154016_14364929.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 14:36 | 日々のこと

第一回目。2回目。

 先日14日。
 手織り教室の第一回目。

朝からお弁当を持っていってきました

 ドキドキ。

 道具の名前から 織特有の計算の仕方など・・・・
 覚えることがいっぱいで 
 頭の中は少々パニック^^:

 まずは ランチョンマットを 作成することになり
 
 縦糸を配色を考え、糸を選び、糸巻きに糸を巻いて

 整経台で 縦糸の整経までやりました。

 これだけで 結構疲れましたよぉ~

 緊張もあったからかな。。。

 肩もコリコリ


 でもでも 楽しいです♪
c0154016_14154173.jpg



第2回目は

21日。

機(はた)の準備

筬通しなど。
c0154016_14305442.jpg
c0154016_1431511.jpg


次回からは織れそうですよ~♪♪

機織は折り始めるまでがすべての工程の7割を占めるのだそうです。

 作業の合間のおばちゃんたち(生徒さんです^^;)とのおしゃべりも楽しい時間♪

お料理や生活の知恵も学べます^^ 
[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 14:32 | 織・染め教室

初めての失敗。。。

シフォンケーキには自信があったのに。。

失敗しました

なぜでしょう。。。

チョコレートが重たすぎたかな

シフォンと思わなければ 普通のチョコケーキ^^;

こどもたちは 美味しい美味しい とたべてくれました♪
c0154016_1431172.jpg



こちらは。
義妹がパン教室でつくってきたお菓子♪
家族4人分も作ってきてくれて   ありがとう~♪
おいしくいただきました^^
c0154016_145013.jpg

[PR]
by Rencontres | 2009-03-24 14:06 | 日々のこと