<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夢大吊り橋~



c0154016_1304826.jpg
 九重に行っても まだまだ人が多いかなぁ。。。
と、避けていた 夢大吊り橋。

 やっと、行ってきました~

高所恐怖症の私。
いったい ちゃんと 渡れるのかーーーードキドキでした

でも・・・景色を見ていると 不思議とそんなに怖くなかった^^
新緑を滝がとてもキレイでした♪

c0154016_1313222.jpg

  網になっているところから真下を見ようと這う二人^^;

c0154016_1332643.jpg

その後は いつもの コース
黒ゴマソフトクリームを食べ(ココ、いろんな味の生キャラメルもあって美味しい~の)
畜産試験場で走り回り アスレチックで遊び 動物と戯れ。。。♪
筋湯で温泉に浸かり
家路へ~

 とっても久しぶりの九重でした。

緑がとってもキレイで空気も美味しい~
生き返る~
なんど 来ても 大好きな場所です♪
[PR]
by Rencontres | 2009-05-23 12:56 | お出かけ

入れ替え。。

 
c0154016_12421533.jpg

ピンクのシロツメクサ?   かわいい


 とにかく使いにくい我が家のキッチンにイライラしつつも そのままになっていた 私。。。

 mikaちゃん家に行って、きちんと整理整頓され とっても動きやすく使いやすく工夫されたキッチンに
感動!

 早速 食器棚や冷蔵庫などの配置を変え、戸棚の戸をとっぱらい、100円ショップで
調味料やこざこざしたものを整理する収納小物を買い~

 すると。。。。まぁ~ 家具の配置を変えただけでも かなりスッキリ!
     動きやすくなり 満足♪満足♪

 まだまだ 改良の余地がたくさんありますが ちょこちょこ 工夫していこっ

気持ちも 入れ替えで~す^^


  そう。そう。この後 ロールパンを忘れないうちに作ろうと思って 作り始めたものの・・・・
細かいとこや手順をよく思い出せなかったり^^;

 とってもブサイクなロールパンができたのでした・・
でも、味はgood~♪

 ちゃんと 細かくメモとらないとダメですね。

      また よろしく~
[PR]
by Rencontres | 2009-05-22 12:39 | 日々のこと

憂さ晴らし^^;

c0154016_15523756.jpg


義理の妹(夫の弟のお嫁さん)と久しぶりに お外でランチ♪

お互い同じことに かーなーりー鬱憤が溜まってて。。。

ちょっぴり贅沢に美味しいものを食べながら べらべら おしゃべり♪

これだけで ずいぶん モヤモヤが スッキリ!!

そして、そのまま子供たちの授業参観を一緒に観て。

夕飯は子供たちと私、義妹の実家でご馳走に♪

義妹は ある意味 同志。。。

おかげさまで スッキリ!して 楽しかったょ^^
[PR]
by Rencontres | 2009-05-21 16:02 | 日々のこと

ありがとう~♪

織の教室の帰りに mikaちゃん家へ~

自家製パンでつくったサンド2種とスープのランチまでご馳走に♪
おいしかたよぉ~

食後は一緒にパンつくり^^
これまた学ぶことたくさん!!おまけに 楽しい~!!

c0154016_15354283.jpg

ロールパン
c0154016_1536921.jpg

食パン

mikaちゃんは同い年だし 年子の男の子の母というのも一緒。

 ブログを見てるだけで とっても親近感を感じて 、そして サクサクっと

なんでもてきぱきこなしちゃうし お料理も上手なmikaちゃんは憧れ~の存在。。。

そのmikaちゃんと いつの間にか こんなに 身近な存在になれて♪♪♪

縁・出会いって不思議です。



 帰りの車の中は 焼きたてのパンたちの香りが充満~♪♪♪

シアワセです

 子供たちも パンに大喜び^^  そして・・・あっという間になくなるのでした^^;

mikaちゃん。ありがとう~!!

 そして。。。帰りが遅くなった私に 「おかえり。お疲れ様」と言ってくれ

夕飯までつくって居てくれた 旦那さまよぉ

ありがとう。。。

 この日は 本当に心満たされ 久しぶりに 朝までぐっすり 気持ちよく

眠れました♪
[PR]
by Rencontres | 2009-05-21 15:39 | 日々のこと

やっと。。

c0154016_15102855.jpg


約一ヶ月 行けなかった 織の教室。

先週・先々週と行ってきました~

 やっと立て付けまで終わり 織り出しへ~♪

楽しい~♪けど。。むずかしい~^^;

まず  縦糸に対して もってくる横糸によって どのように表情がかわるのか

という 色見本を何色か織りました。

ほんとに横糸の色や太さによって 色々に 表情が変わるから 不思議・・・

そして 改めて奥が深いなぁ~ と思いました

 やっと織にはいったところなのに・・・

先生のご都合でまたまた一ヵ月半くらいお休み・・・・

 次回は7月初旬です

それまで 糸を染めたりしようっと^^
[PR]
by Rencontres | 2009-05-21 15:09 | 織・染め教室

おかあさん。。

 母という字を
    書いてごらんなさい


    母という字を書いてごらんなさい

    やさしいように見えて むずかしい字です

    恰好のとれない字です

    やせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり

    泣きくずれたり・・・・笑ってしまったり

    お母さんにはないしょですが ほんとうです
c0154016_1457258.jpg




とても素敵な詩。。。

子供のころから大好きな いわさき ちひろ さんの絵とタイトルに
本屋さんで 目を引き すぐに手にとってみました

サトウハチローさんの素敵な詩とちひろさんのやさしい絵。。。。

自分の母に対する思いと重なって 自分の小さいころの母を思い出したり・・

    母の日に 母に 贈りました♪

とても喜んでくれて 一番好きな詩も一緒でした^^
    
[PR]
by Rencontres | 2009-05-21 14:58 | お気に入り

キッチン小物展

 

みなさん G・Wは楽しめましたか~?

わが家は 登山にボーリング、海・・・と
楽しかったけど、 疲れました~^^;

山は新緑がとってもきれいでした。 




さて、久しぶりの更新です^^;

 ここ1ヶ月半くらい かなりブルーになってて。。。

そのうえ、4月5月は忙しくて。。

心身ともに 元気ではなくなっていました。


でも もう そろそろ 吹っ切らなきゃ!



遅ればせながら lou lou quatreさんでの「キッチン小物展」へ
少しばかり出品させていただきます


今回は 「和」テイスト♪ふきん。

大好きなガラ紡布で♪
c0154016_211664.jpg

時間をかけてのんびりと仕上がるガラ紡糸はなんともいえない優しい風合い。
ふきんとしても吸水率は普通の綿タオルの約1・5倍で使い勝手がいいですし、軽い汚れなら洗剤なしで
洗えてエコ^^
お風呂でも せっけんなしで体を洗えます。
赤ちゃんやお肌の弱い方にも 是非おすすめですよ。


昔ながらのさらしの布きん。
c0154016_2172550.jpg

草木染の刺し子糸で 一針 一針 縫いました
色・柄 いろいろあります。

c0154016_2183290.jpg

この ふぞろいの 縫い目が
私には また いとおしいのです♪

 はたらきものの 布きんたち よろしくね~




 
[PR]
by Rencontres | 2009-05-13 21:14 | handmade